ちょっと前に
ドイツ語日付の言い方、Dativ(与格=3格) Akkusativ(対格=4格)どっちなの?
て疑問になってネットで調べた。

Dativっていう説明が多いんやけど
Akkusativ っていう人もおったりで、、、
どっちも正解なのか?
てよく分からんくなった。

日本語で説明してもらうのをあきらめて
ドイツ語で "datum dativ" 検索かけたら
めっちゃスッキリした答えを発見した!

ここ↓
http://www.deutsch-als-fremdsprache.de/austausch/forum/read.php?4,3654,3669,quote=1

ここの joeさんの回答。

曜日が日付の前にきてるときはAkkusativ。

am Freitag, den 16 August
(Akkusativ)

am 16. August, einem Feiertag
(Dativ)

めっちゃ分かった〜。
パソコン画面に向かって
joeさんにお礼言った。

私も質問者さんと同じように疑問もってた。
曜日+日付で、なんで序数の前が den やったり dem になったりするの?
って思ってた。
Dativのときも、前に曜日が来てると思い込んでた。

や〜。
並べて説明してもらったら
ちゃんと分かりました。


自分が間違ってただけなんやけど
なんか、同じようにつまづいてる人がおってくれて嬉しかった♪
私と同じように迷える人がおったらお役立てください。

  

   

[PR]
e0208066_14141351.jpg
お友達のお祝いに。
こういう嬉しいときの絵、って描く方も嬉しくなる。

花嫁さんが、「マジシャンみたい」と言うていた
花婿さんの赤タキシードは、
なかなか個性的で素敵やと思う。

正直、描く前は
難易度高いな〜。と思ってたけど。


今日、贈ります。
贈る前から、喜んでくれてた(まだ何か知らんのに)から
なんか、毎度のことなんやけど
私の方が、いっぱい幸せもらってるな〜と思う。


ich habe ein paar gemalt.
das ist ein Geschenk für meine Freundin.

sie freute sich bevor ich es ihr geschenkt habe.
immer bekomme ich glücklich von ihr,
und aus malen.


      

[PR]
e0208066_00374191.jpg
夕日を追っかけて出てきた三日月。
うちのベランダから空を見るのが好きです。


ちょっと前から作品とか画材のストックとか、いろいろ整理してました。
それは紙が ”いろいろある” ということで。
ホントにもう、すんごい、いっぱいある。。。
必要なのだけ残して、処分するだけやのに、疲れました。

でも、やっててエエもん見つけました。
6年前の、ある感動した言葉のメモ。



私はその日、個展をしてて、
そこへ、高校の時の同級生が絵を見に来てくれたのでした。
たまたま、その日は私の誕生日で
だったらお祝いしよーぜ!となり、ご飯に行きました。

なんか、久々に会ったもんやから
近況報告してたら、恋話になり、
私は、友達の奥さんとの仲良しっぷりに感動したのでした。
(えー、この日は奥さんはいなくて、半年後くらいにお会いしました。めっちゃ素敵な人♥)

以下、友達の言葉、メモ

一緒に嬉しいことをしてるのが良い(彼も奥さんも食べることが好き)
弱いところとか支えてあげたい、ていう愛し方もあると思うけど、
やっぱり、一番大事にしたいのは、相手の幸せを願うこと。
幸せな時を一緒に過ごせたら、それがいちばん。

なんだって。

ものすごく共感しました。
私も、好きな人が幸せそうにしてるの、ってイイな〜♥と思うから。
あと、好きな人の弱いところより、幸せなとこを見つける方が、相手を大事にしてると思うから。

友達はこの日、私に励ましをくれました。
アホみたいに純粋で、夢みたいな、私の想いを
”イイと思う。”
て、まじめに肯定してくれたのでした。

私は今もまだ夢の中にいてて
それを味方してくれてる友達がいっぱいいてる。
でも、ほんとに最初に味方してくれたのは
このときの友達やった。
でも、この日久々に会って、それからも会ったのは一度きり。
たまたま、そういう時やったのかな。
人との縁は不思議。



ich habe aufgeräumt.
Meine Illustrationen, Skizzen, Aquarell Papier, und Materialien, ,,
Ich war müde, weil Sie zu viele waren.
aber ich habe die schöne notiz gefunden.

ein freund 's Wort.

Ich genieße gerne mit meiner Frau.
manche mann sagen "Ich möchte meine geliebten beschützen."
ich habe jedoch andere wichtigsten Gedanken.
"ich hoffe dass meine geliebten glücklich ist."
Und ich freue mich, wenn ich und meine geliebten eine glückliche Zeit zu teilen.


er hat eine gute Beziehung mit seiner Frau.

er hat mich ermutigt, schätzen meine Liebe.
ich habe mich in ein mann verliebt, wie ein Traum wie Bewunderung.
Es war vor sechs Jahren und bleibt noch.


      


[PR]
e0208066_18213103.jpg
野菜は特に夏、元気で美味しいな〜♪と思う。

なんでもかんでもマリネにするんが好きです。
ミニトマトは可愛いしオヤツになります。

マリネ液は
リンゴジュース:炭酸水:お酢(2:2:1)
あと、バジルとローズマリー

初めて作ったときは
ちゃんとレシピ見て(笑)
オレンジジュース、白ワイン、お酢
で作ったんだけど、
自分の好きな味にいろいろ変えてみて
結局全然違うモノに落ち着きました。

また仕込も〜。
皮剝くんが時間かかるけど、楽しい♪

ich liebe Gemüse.
Gemüse werden lecker und schön im Sommer.

Sommer ist toll.


  

[PR]
嬉しいことに、
先日 ”18cmの天窓” の絵が2点、もらわれて行きました。


空の絵たちは、私の癒しであり、なんとなく目的なく描いていました。
1つずつにストーリーはあるけども。

私と同じように癒される人もいたらエエな〜。
という思いだけで、
見たときに楽しくなるように、アニメーションっぽく載せました。
1点1点見るのには、不向きやったと思います。


そんななか、
「動いてる絵の中から選んで購入してもらえた、なんて感激!!」
でもあり、



自分が、描いてるときも、描き終わったあとも、

「ずっと見てたいな〜。」

と思っていた絵たちを
同じように共感して買っていただけたことに
すごく感動しました。

こういう感動、もっともっと味わいたい。


これからも、空の絵は描き続けて
また、サイトに追加していきます。


どこかで、誰かが、私の絵を見て幸せな気持ちになってくれたら
それだけで、
とてもとても嬉しいです。


8/18 
空の絵の販売ページを追加しました。
こちら → 18cm天窓 原画


Neulich wurden zwei Bilder von "18cm window" verkauft.

Die bilder sehen aus wie die heilung für mich.
Während der Malerei
Nach Abschluss,,,
Ich wollte die für lange Zeit sehen.

Ich freue mich, dass jemand mit meiner Freude fühlt.
ich will es mehr, und lieben es.



      





[PR]
e0208066_20555814.jpg
サイトに新しいページを追加しました。

空の絵を楽しんでもらえたら、嬉しいです。



ich habe eine neue seite auf den website gesetzt.

wenn du die bilder vom Himmel genießt, bin ich froh.

[PR]
e0208066_23342379.jpg
" 自分の気持ちに正直でいても、楽しくいられるように魔法をかけてください。"

こういう気持ちで待ってたら幸せなんちゃうかな。。。
というお話を描いています。

ほんとは正直な気持ち、ってのが
感じられることは、
私にとって
もうすでに、スゴイことだなぁと思うんやけど。

でも、気持ちと、見えてる現実とが
折り合わない状況が、ずーーーっとだと
泣きたくなる。
なので、楽しくいられるようにお願いするのです。



" Ich bin ehrlich mit meinen Gefühlen. trotzdem hoffe ich Spaß sein. bitte Magie."
Sie wird froh sein, mit diesem Gefühl zu warten.
Das ist die Geschichte, die ich jetzt male.


Ich war spät dran, meine Gefühle zu erkennen.
reale Gefühle zu erkennen. das ist schon wunderbar, für mich….

Aber mann wird traurig, wenn seine Gefühle und Wirklichkeit nicht übereinstimmen.
Deswegen will ich Magie.
Dieser Wunsch ist für mich, für sie, für ihn, für euch.


     

[PR]